平成21年度
創形美術学校同窓会総会&懇親会

   
日時 平成21年(2009年)7月5日(日)午後3時〜6時
会場 創形美術学校5階講義室
出席 佐藤良孝、高橋輝夫、工藤礼二郎、望月洋史、石井勢津子、渡辺勇、黒川芳信、薄井崇友、鈴木吐志哉、中村信夫、木島隆康、磯島泰三(12名)
  
   
  
 
第1議題:事業および業務報告
 
佐藤良孝会長から平成20年度(2008年4月1日〜2009年3月31日)に行われた同窓会活動の報告が、報告書(会場にて配布、下記添付)をもとに行われました。「同窓会展」「総会」「同窓会特別賞」「埼玉支部展」などが主な活動でした。常任幹事間の連絡システムの充実等により、常任幹事会の回数が2回に減りました。それによって常任幹事の負担が軽減され、交通費等の支出も削減されました。この報告は満場一致で承認されました。

第2議題:収支報告
会計・事務局の工藤礼二郎さんから平成20年度(2008年4月1日〜2009年3月31日)の収支報告が、報告書(会場にて配布)をもとに行われました。報告書は松田智明監査委員の監査を受けています。この報告書と説明は満場一致で承認されました。
 
第3議題:新常任幹事会の選出
 
常任幹事会の任期(2年間)満了にともなう新常任幹事会の選出が行われました。役員および各係りの選出も同時に行われました。また役員、係りの業務内容も若干変更されました(後述)。新体制は以下の通りです。
 
1.望月洋史(造形科3期)・・・会長
2.石井勢津子(造形科3期)・・・副会長
3.佐藤良孝(造形科10期)・・・副会長
4.工藤礼二郎(造形科9期)・・・特別賞・同窓会展係、会計係
5.磯島泰三(造形科5期)・・・事務局、HP等担当
6.木島隆康(造形科5期)
7.渡辺勇(造形科6期)
8.黒川芳信(造形科6期)
9.鹿島寛(造形科10期)
10.薄井崇友(造形科14期)
11.高橋輝夫(造形科15期)
12.横山智子(版画科17期)
13.鈴木吐志哉(版画科24期)
14.杉山剛(FA科29期)
15.都丸志帆美(FA科31期)
16.大橋恵介(ビジュアルデザイン科9期)・・・・・(新)
 
*会長を1期勤められた佐藤良孝さんは事情により退任されました。同窓会業務のIT化を推進された功績は大きいものでした。御苦労様でした。引続き副会長として活動されます。今後ともよろしくお願い致します。
*新会長としては長年同窓会に貢献されてきた望月洋史さんが選出されました。快く引受けて頂きありがとうございました。よろしくお願い致します。
*副会長を長期勤められた高橋輝夫さん、また1期勤められた鹿島寛さんは退任されます。お疲れさまでした。新副会長として佐藤良孝さん、石井勢津子さんが選出されました。よろしくお願い致します。
*工藤礼二郎さんが10年余にわたり一手に引受けてこられた事務局業務は、会計等の一部業務を残して(後述)新体制に引継がれます。本当に工藤さんの長期の奮闘には常任幹事一同感謝しております。事務局の主な業務はHP担当の磯島が兼任します。
*長年にわたり常任幹事や副会長等を勤めてこられた田中北斗さんは退任されることになりました。御苦労様でした。新たな常任幹事として大橋恵介さんが選出されました。よろしくお願い致します。
*会計監査役は引続き松田智明さんにお願いします。
 
第4議題:役割分担・手当等の変更、会報のIT化
 
事務局業務の引継ぎにともない、移行期間措置として役員・係りの業務分担を見直しました。 
これまで20号にわたり発行されてきた同窓会会報は、次回21号を最後にIT化=紙印刷終了することに決定しました。その後はホームページにおいて閲覧することになります。これにより経費は大幅に削減され、また事務局の負担も軽減されます。この措置も事務局引継ぎにともなうものですので御了承ください。
  
第5議題:会計報告の同窓会費扱いに関して
 
(一部省略)・・・・・・実際の同窓会費収入および同窓会の全財産内容が必ずしも透明になっていませんでした。この問題はこれまで何度も議論されてきましたが、今回の事務局引継ぎにともなって現状を改革する必要が全会一致で確認されました。
したがって今回配布された会計報告書は、上記のように同窓会の全財産内容を透明化したうえで、改めてHP上で追加報告することになりました。但し収支金額に関しては単純な訂正以外に問題はありませんので、既に監査された内容を変更するものでもありません。
 
第6議題:創形創立40周年記念展に関して
 
創形美術学校と同窓会の協賛で40周年記念展が行われます。詳細は未定ですが以下のことが決まっています。
 
会 期:2009年秋(10〜11月頃)
場 所:ガレリア・プント
作 品:15号までの作品1人1点。
その他:オープニング(懇親会)は別に会場を設けて行う。
 
懇親会
昨年に較べて総会参加者も多く議論も深まり、懇親会にもほぼ全員が参加して楽しく盛り上がりました。お疲れさまでした。
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
 

創形美術学校同窓会 

平成20年度事業及び業務報告

 

 

平成20年4月26日 常任幹事会

 

1.会報編集会議

2.総会打合せ

 

平成20年6月25日 同窓会会報(19号)発行・・・・・特集・新校長飯田淳先生に聞く

 

平成20年7月8日〜19日 第7回同窓会展 宮島美穂子展

 

平成20年7月12日 平成20年度第16回・同窓会総会

 

     1.平成19年度・事業及び業務報告

     2.平成19年度・収支報告

     3.常任幹事会役割分担の見直し。

     4.懇親会

     

平成20年7月19日 造形科5期クラス会

 

平成20年8月11日 藤山貴司前校長葬儀

 

平成20年9月6日 いわき支部 アートポート小名浜に参加

 

平成20年11月16日 常任幹事会

 

     1.会報編集会議・・・・・・・・・特集記事「創立40周年記念」

     2.創立40周年記念展企画に関して

     3.同窓会費納入問題に関して

 

平成20年12月2日〜8日 埼玉支部展(第4回・ブランチ展)開催・・・・・・ガレリア・プント。

 

平成20年3月11日 創形美術学校卒業制作展・オープニングパーティ出席

 

     同窓会特別賞(副賞3万円)・・・・・

ビジュアルデザイン科 谷山剛 ・ ファインアート科 澤井津波

 

平成20年3月18日 創形美術学校卒業式 謝恩会出席