埼玉支部新年会

2005/1/18 (Tue)
  

16日の日曜日に埼玉支部の新年会を川越で開催しました。

あいにく天候が荒れ気味で川越の街は前日からの冷たい雨が降り続け、仕方なく集合時間を3時間遅らせての出だしになりました。参加の5人の同窓生はそれぞれ傘を手に川越駅に集まり、それから先は車での移動に変更。予定していた喜多院は残念ながら素通りして市立美術館と隣接する博物館を見学しました。

真新しい美術館は自由に使える市民ギャラリーを備えており、いずれ支部活動に役立てることが出来ればと思いました。その後川越の観光名所の「蔵造り通り」や「時の鐘」、昔ながらの風情を残した「菓子屋横丁」を散策する頃には、幸い雨も小降りになってきました。やがてネオンが明るく灯り始めた駅近くの賑やかな通りに戻り、我々5人も洋風居酒屋に落ち着いて杯を交わしつつ新年の気持ちを新たにしました。

天候に恵まれないなかの短時間の川越散策でしたが、人通りもまばらなひなびた雰囲気が却って都会のあわただしい日常に忙殺されている我々の気持ちを潤してくれたように思ったのは私だけでしょうか。

今回参加されなかった同窓生の皆様、これからも埼玉支部は同窓生の交流を手助けする地道な活動を続けていくつもりですので、次の機会には是非気軽にお出かけください。